大腰筋が衰えると下半身は太くなる!

こんにちは!

Annaです!

 

 

「タイトスカートを綺麗に着こなしたい…」

「美脚になってみんなをあっと言わせたい!」

f:id:yukinko032:20200710154231p:plain

そんなことを思っている方も

多いのではないでしょうか?

 

以前の記事にも

書かせていただきましたが

大腰筋の衰えは下半身瘦せの

大敵なんです!!!

 

 

そこで、今回は自分が

どのくらい大腰筋が衰えているかを

チェックしてみましょう!

 

いくつチェックが付いたか

数えてみてくださいね。

 

⇓⇓⇓ セルフチェック ⇓⇓⇓


➀ぽっこりお腹が出てきた。
②姿勢が悪いと言われる。猫背である。
③お尻が薄く、平べったい。垂れてきた。
④ふだん、ほとんど運動しない。
⑤歩いているときによくつまずく。
⑥歩くのが嫌でよく乗り物を利用する。
⑦以前に比べ歩く速度が遅くなった。
⑧腰痛がある。
冷え性である。
⑩正座をするのが苦痛。
⑪階段を上がるのが苦痛。
⑫椅子に深く腰掛けるのが苦痛。

 

 

はい!皆さんどうでしたか?

結果を見てみましょう。

 

⇓⇓⇓ 結果 ⇓⇓⇓


5個以上 ⇒ 赤信号!かなり衰えているかも!
1~4個 ⇒ 黄色信号!放置すると危険!
0個   ⇒ 理想的!良好!

 

 

 いかがでしたか?

 

脚痩せに悩んでいる人は

かなりの確率で

大腰筋が衰えている

言われています。

 

 

セルフチェックも済んだところで

今回は大腰筋のエクササイズを2つ!

紹介させて頂きます。

 

1.仰向け足踏み

仰向け足踏み2

1.床に仰向けになる

2.足踏みを繰り返す

3.膝をまっすぐ伸ばしたまま行う

4.左右交互に20回繰り返す

 

Point!

背骨を中心にして骨盤を動かすようなイメージで!

 

 

2.フォワードランジ

フォワードランジ1

1.まっすぐ立ち、腰に手を当て、

  片足を軽く上げる。

2.踏み出した足と膝の角度が

  90度になるようにする。

 

フォワードランジ2

3.足を大きく前方に踏み出し体重をかける

4.前膝が90度になるまでゆっくり曲げる

5.後ろ足をしっかり伸ばして5秒間静止

6.元に戻して足を替え左右交互に10回繰り返す

 

Point!

歩幅を大きくしたり

体の軸を意識すると

ヒップアップ効果も!!!

 

 

では、皆さん。

この2つのストレッチを

今すぐに

取り組んでみて下さい!

 

 

 

今回はここまで!

 

最後まで読んで下さり

誠にありがとうございます!